あみーごのつぶやき

What is complex can be understood only when the mind is simple. (U.G. Krishnamurti) /心が単純な時にだけ複雑なものが理解される。(クリシュナムルティ)

はじめに

このブログは主に自己満足+日本にいる親しい友達に見てもらうことを前提に書くことになります。

わたしには小さい頃から日記をこまめに書く習慣がありました。アメリカへ行くことが決まった後は、大学に籍はあるものの授業には行かなくて良かったから、いわゆるニートさんたちと同じような生活をしていて、暇だったからいろんなところへ行ったり、いろんな人と会ったり、本を読んだり、映画を観たりしていて、それらについての感想なんかをかなり細かく記録していました。自分でも満足の行くものを書き溜めていたから、アメリカへ行ってもこれを続けようと思ってた。

しかし、こちらへ来て2カ月近く経つのだが、まあ忙しい。朝から晩まで勉強して、夜はipodを片手に横になるものの、1曲も聴き終わることなく寝落ち。毎日いろんなことが起きたり、いろんな話をしているのに何の記録も残せなくてもったいないなあと思った。
そこでEvernoteにnote takingして、時間のある時にそれをまとめようと思いついた。でも自分だけが見るのではあまりまともな文章は書けなくて、後で読み返した時に安っぽい文章だなと思うことが多いので、ここで公開することにしました。
こっそりやりたいっていうわけではけっしてないので、コメントをしてくれる方がいたらもちろん嬉しいです。友達でも、匿名でしてくれて全然良いし。ま、どれだけ更新するか分かんないし、つまんないことを書きつらねる可能性も高いですが。
こちらでは、クラスではもちろん英語だけだし、一緒に勉強したりごはん食べたりする友達はみんな外国人だし、ホームステイなので家でも英語だしで、日本語を話す機会があまりありません。まだ2カ月なのに、こないだ日本人の方とお話しした時に何度か日本語が出てこなくて「あれ?」ってなったんだよね。これを書くことで日本語practiceにもなればいいなとも思うね。
では、前置きはこれくらいにします…