あみーごのつぶやき

What is complex can be understood only when the mind is simple. (U.G. Krishnamurti) /心が単純な時にだけ複雑なものが理解される。(クリシュナムルティ)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「梟の城」から考えたこと

「梟の城」面白かったなあ~!終わり方も司馬遼太郎らしくさわやかで、後味さっぱりって感じだったし。 どうも日本の小説って鬱々していたり、重苦しい内容が多いように思うんだけど、司馬遼太郎の作品は明るくて好きだな。おじさん世代に人気なのも、大志を…

毎週恒例の

邦画タイムを終えました。週末も何か習慣をつくった方がいいなと思って、金曜の夜は邦画を、土日のどっちかは洋画をそれぞれiTunesでダウンロードして観ることにしてる。今日観たのは三谷幸喜の「マジックアワー」。今年公開されたばかりらしいけど、リスト…

言葉にするということについて

結構なまえがきを書いたのに全然更新しなかったのは、何か書こうとしても「これは別にアメリカにいるから言えることじゃないな」と思ってやめる、ってのを繰り返していたからです。でもいいかげん何か書きたいから書く! どこで見つけたんだか忘れたんだけど…