あみーごのつぶやき

What is complex can be understood only when the mind is simple. (U.G. Krishnamurti) /心が単純な時にだけ複雑なものが理解される。(クリシュナムルティ)

ひさびさ

…どころじゃない。最後に書いたのいつだよ?

はてなブログをiPhoneから書けるアプリを取ったんで書いてみることにした。つまりこれはお試しよ。

昨日は久々に特に用事が無かったので、アメリカとSkypeして(まあこれは忙しさに関係無くしている)、年を取りたくない、"オバサン"になりたくないとわんわん主張した。というのも、村上龍の本を読んでいて「オバサンになりたくないと言うが、あんたが言うオバサンとはどんな人なのですか?」ということについて書かれていたから。総じて言うならそれは、人の話を聞かない、自分自分な人らしい。そして龍的には、オバサン精神はどこにでも発生する。最近はオバサン的な男がとても増えているし、10代、20代のオバサンも増えているとな。たしかに。

「何でオバサンは他人の話ばっかりするの?自分の意見ばっかり言って、あなたはどう思う?っていう振りを会話の中でしないの?どうして自分自分になっちゃうの?」と聞いたところで、もしやこれは日本だけのことなのか?と思った。でもアメリカやイギリスのホームドラマにもオバサンは出てくるし…。でも日本では顕著だよなあ。欧米はもっと家族関係が親密だし、基本個人主義だし、"世間様"が無いし。
一応返ってきた答えは「自分のことを考えたくないからだよ」だってさ。そうかもね。でもあんまり面白くなかったみたいで、「その話と、さっきまでしてたサッカーボール型のライスボール(おにぎり)と何の関係があるんだ?」と言われた。特に無いと言った。

長いんだか短いんだか分からなかった就活生活もそろそろ終盤。社会人になりたくねーとあんなに言っていましたが、今は楽しみです。とりあえず今日はこんなところで。

ななは病院にいるし、誰か見てくれてるといいけど。